人体に何百とあるツボ。その場所や効用はテレビや本でしょっちゅう紹介されて、見るたびにちょこっと触ってみるけど、ほんとに効いているんだかどうなんだか。
そこで、百聞は一見にしかず。針やお灸じゃなくて、指で押してどんな効果があるのか調べてみることにしました。(もしも効果があったらいつでもどこでも使えて便利だし。)
今回調べてみたのは、百会(ひゃくえ)です。一番初めにふさわしく、頭のてっぺんにあるツボです。
右の写真のように、頭の真んなかのラインと、耳の穴からまっすぐ上にあがったラインの交差するところにあります。
一般的には、自律神経を整えさまざまな症状に効果があり、頭痛・高血圧・痔などにもよいとのこと。
だったら、普段から自律神経が緊張気味で身体がガチガチのひとの百会を押してみたら、やわらかくなったりして・・・。
という思いつきをちょこっと試してみることにしました。
刺激が強くならないようにということと、簡単にやって効果があればなおさらいいということで、
ふれるだけよりもちょっと強い程度の指圧を、30秒続けてみました。
なにも変化がなければもう少し指圧をつづければいいかな・・・と思っていたのですが。
次の2枚の写真で、手前がビフォー、奥がアフターです。
はじめは身体も反らさないとうでが挙がらなかったのが、指圧後はうでだけで軽く挙がりました。
前屈ははじめからできていたので、比較しにくいですが・・・
背中の曲がりがすこし変化して手のつきかたが変わっています。
最後はうしろ反り。
はじめはちょっと反らすだけで、苦悶の表情でしたが・・・
真顔のままある程度反らすことができました。
結果的に、百会を30秒指圧することで、他人が見てもわかるし、本人も実感するような変化がでました。
頭以外は全く触れていないので、自律神経の緊張がゆるんで動きがよくなったということです。
指圧の時間と、効果の関係は人によって調節が必要と思いますが、
百会の効果はなかなか強力じゃないでしょうか。